読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多言語学習机

外国語学習ブログ

多言語学習のススメ『40ヵ国語習得法―私はこうしてマスターした』新名美次〈ブルーバックス〉1994年刊行

外国語 多言語学習 書籍

『40ヵ国語習得法―私はこうしてマスターした』 著者:新名 美次 (しんみょう・みつぐ) 出版社: 講談社 (ブルーバックス B-1045) 新書: 260ページ 発売日 : 1994年11月15日 定価 : 本体940円(税別)

言語学習の入門書。 20年前に刊行されて、価格改定しながら未だに版を重ねているロングセラー。 私が買ったのは1995年3月の第4刷で当時の定価が757円(税別)。 今読んでも発見がある、楽しい本です。

著者は1943年札幌生まれの眼科医。この本を刊行した当時はニューヨーク市内で眼科院を開業し、40数カ国語を操りながら多くの患者や従業員を相手にしていました。本業は医者で、言語学習は趣味でした。 中学から英語を学び始めラジオ講座で勉強し、高校からはドイツ語、フランス語と学習言語を増やしていきました。 本書では著者の外国語学習体験をたどりながら、複数の言語を学習するテクニックを紹介します。 後半は著者が習得した40ヵ国語基本的な言葉や特徴を紹介しています。この部分だけでもすごく参考になります。

書かれたのが20年前の本で、著者が外国語を学習したのはさらに数十年前。当然パソコンやインターネットもない時代で、現代ならもっと多様な学習方法も選択できます。 それでも、書く・聞く・話すの基本学習はやっぱり言語習得の基礎です。

『40ヵ国語習得法』(新名美次):ブルーバックス|講談社BOOK倶楽部 出版社商品紹介・目次

40ヵ国語習得法―私はこうしてマスターした (ブルーバックス) 【アマゾン】