多言語学習机

外国語学習ブログ

大修館書店『ジーニアス英和辞典 第4版』古本で購入

しばらく英語の辞書は、パソコンに入っている電子辞書かネット辞書を使っていました。

英語の勉強に力を入れようと、高校生向けの英和辞典を買ってみました。 紙の辞書だと、調べる語に似たことばにも目が行くので、語彙を増やすのに有利だと思って。

古本屋で半額の『ジーニアス英和辞典 第4版』(大修館書店)があったので購入。 多くの電子辞書に採用されている定番の英和辞典です。

2014年12月に『ジーニアス英和辞典 第5版』が刊行されて、『第4版』を手放す人もいるようです。 『第5版』の書評をみると『第4版』よりかなり改善されているようです。新品で買うなら『第5版』ですね。

ジーニアス英和辞典 第5版 【アマゾン】

『ジーニアス英和辞典 第5版』 出版社: 大修館書店 単行本: 2471ページ 発売日: 2014/12/18 商品パッケージの寸法: 5 x 25 x 15 cm

情報量で他の追随を許さない学習英和の決定版が8年ぶりの大改訂。根幹である語義・用例、定評のある語法解説も全面的に見直した。

収録語句数は約10万5000。学習英和辞典としては最大規模。根幹部分である語義・用例を、よりわかりやすくなるよう見直し。「語法」欄を全面見直し。より新しい情報、よりわかりやすい記述に。コロケーション(連語)をより重視。「コロケーション+」蘭を新設。巻末にコラーイラストページのPicture Dictionaryを新設。新語・新語義を多数(約1000語句)収録。英語のいまが見える。前置詞のイメージが概念図や「意味ネットワーク」でつかみやすく。類語比較欄を増強。類語の違いを用例とともにわかりやすく解説。

ジーニアス英和辞典 第4版 【アマゾン】

『ジーニアス英和辞典 第4版』 出版社: 大修館書店 単行本: 2245ページ 発売日: 2006/12/1 商品パッケージの寸法: 19.4 x 14.6 x 5.4 cm

初版から20年目をむかえより使いやすく改訂した英和辞典。収録語句は96000。コーパスを参照して用例を大幅入れ換えたほか、新語・新語義を多数収録。